コード進行について③ -名曲の理由-


みなさんこんばんは なっくです
少し間が空きました

先日コロナに感染してしばらく引き籠っていました🦠
熱は39度まで上がり、喉が焼けるように熱かったです
さらには猛暑でとても辛い夏を過ごしました🥵

原因は疲労のところ無理して人混みにいったからかな…と思います
みなさんもお気を付けください


さて今日も
前回の続きでコード進行について書きます
今回はMr.Childrenの「HANABI」です

まずこの曲の構成は
Intro⇒A⇒A'⇒B⇒A''⇒B’⇒サビ⇒サビ’⇒2A⇒2B⇒2サビ⇒2サビ’⇒C⇒ラストサビ⇒ラストサビ’⇒Outro
です

この曲は6分あり構成を書いてみると長そうに感じますが、聴くとこの曲長いなぁ~とは感じられないです
(飽きさせない工夫)
そこが、このバンドの凄さだと思います。

自分が好きな箇所はB’メロのラストからの連続
Ⅰsus4⇒Ⅰ⇒Ⅰsus4⇒Ⅰ⇒Ⅰsus4⇒Ⅰで盛り上げてサビに繋がるところです


そして
Cメロからラスサビで半音上昇転調する直前の進行
Ⅱm7/Ⅴ⇒Ⅱ#m7/Ⅴ#   (⇒Ⅳ#△7⇒Ⅴ#/Ⅳ ラスサビ)

半音移動が気持ち良く感じ、ラスサビへの高揚感
さらに、ラスサビに入り一瞬オケが止まり…再開
この瞬間に心を持ってかれます!笑

名曲には名曲になる理由がありますよね!✨


次回は、米津玄師さんの「打上花火」です