コード進行について④ -シンプルイズベスト-

みなさんこんばんは なっくです

台風10号の影響が長引いてますね🌀
西から東日本にかけて激しい雨が降る恐れがありますのでお気を付けください🙇‍♂️

ここ数年台風を境に夏が終わるイメージがあります

夏が終わる前に花火に関する曲の「コード進行について」を終わらせなければ笑
秋に花火大会を開催するところもありますが…



さて今日も
前回の続きでコード進行について書きます
今回は、DAOKO×米津玄師の「打上花火」です

この曲のコード進行は全体を通してシンプルです!
シンプルイズベストです!

基本はⅣ⇒Ⅴ⇒Ⅵm⇒Ⅰ(Ⅲm)の進行の繰り返しです
個人的にはⅣ⇒Ⅴ⇒Ⅲm⇒Ⅵm の王道進行より、Ⅳ⇒Ⅴ⇒Ⅵm⇒Ⅲm 進行の方が好きです
アレンジも無駄がなくドラマチックになってますね

サビの入りでオケが一瞬なくなるところとか、サビの後半Ⅳ⇒Ⅴ⇒Ⅳ⇒Ⅴ⇒Ⅵmと進むところとか
いろいろな工夫がなされてます

転調や難しい仕掛けをしなくても良い楽曲は良い!と思わされました😌

なんでもそうですよね!基本が大事ですね✨

初心に戻って頑張っていきます♪


次回は40mpさんの「夏恋花火」です